大雑把でいこう! [お仕事]
この4月から一応役付きなんぞになってしまった私。
チームメンバーも二人に増え、管理なんて仕事もやらなくちゃいけなくなってきました。
そう言えば前の会社の同僚で、今、一番仲のいい友達も、私と同じ役付きになったそうです。
そういうものなのかなぁ?
でも基本的に大雑把で、人は人、自分は自分がポリシーの俺様人間の私。
毎週会社に提出する個人個人の報告書なんて、そんな隅々までチェックなんてしない。
個人で提出するものを、私が一括で送るだけであって、その内容なんて、そもそもチェックすべきではないと思っていた。
・・・が。
月曜日、纏めた書類を会社と、CCで直属のマネージャーさんに送った。
すると15分もしないうちに、私にマネージャーさんからメールがやってきた。
「○○さんの、ここの時間が計上されてない」
「××くんの、ここはミーティングだったはず」
・・・うるさいなぁ。
本人が書いてないものなんだから、損するのは本人なんだから、ほっとけばいいのに。
心の底からそう思うものの、仕方ないので○○さん、××くんに修正していただく。
しかし、私から言うのではなく、
「こんなメール来ちゃったので、直してもっかい送ってね」
というメール転送術で、お願いすることにしている。
だって私がチェックしたわけじゃないし。
我ながら「なんだよ、細かいリーダーだなぁ」と思われずに済む一番の方法だと思うんですよ。
同じ現場にいるのに、いちいち細かく工数をチェックされていると思ったら、イヤでしょう?
この方法はなかなかによかったらしく、みんな私が大雑把だということはわかってくれたらしい。
なのであまりピリピリとした緊張感もなく、みんなで仲良くやってます。
システム業界は、結構仕事のストレス等で、いきなり会社に来なくなる人とか多いですが、
職場の人間関係がよければ、そんなことないって思うのです。
少なくとも、私はそういう上司になりたいと思ってます。
いや、本音を言えば自分が楽したいだけなんだけどね、えへ(^_^;)
コメント 0