SSブログ

大雑把でいこう! [お仕事]

この4月から一応役付きなんぞになってしまった私。
チームメンバーも二人に増え、管理なんて仕事もやらなくちゃいけなくなってきました。
そう言えば前の会社の同僚で、今、一番仲のいい友達も、私と同じ役付きになったそうです。
そういうものなのかなぁ?

でも基本的に大雑把で、人は人、自分は自分がポリシーの俺様人間の私。
毎週会社に提出する個人個人の報告書なんて、そんな隅々までチェックなんてしない。
個人で提出するものを、私が一括で送るだけであって、その内容なんて、そもそもチェックすべきではないと思っていた。

・・・が。

月曜日、纏めた書類を会社と、CCで直属のマネージャーさんに送った。
すると15分もしないうちに、私にマネージャーさんからメールがやってきた。

「○○さんの、ここの時間が計上されてない」
「××くんの、ここはミーティングだったはず」

・・・うるさいなぁ。
本人が書いてないものなんだから、損するのは本人なんだから、ほっとけばいいのに。

心の底からそう思うものの、仕方ないので○○さん、××くんに修正していただく。
しかし、私から言うのではなく、
「こんなメール来ちゃったので、直してもっかい送ってね」
というメール転送術で、お願いすることにしている。

だって私がチェックしたわけじゃないし。
我ながら「なんだよ、細かいリーダーだなぁ」と思われずに済む一番の方法だと思うんですよ。
同じ現場にいるのに、いちいち細かく工数をチェックされていると思ったら、イヤでしょう?

この方法はなかなかによかったらしく、みんな私が大雑把だということはわかってくれたらしい。
なのであまりピリピリとした緊張感もなく、みんなで仲良くやってます。
システム業界は、結構仕事のストレス等で、いきなり会社に来なくなる人とか多いですが、
職場の人間関係がよければ、そんなことないって思うのです。
少なくとも、私はそういう上司になりたいと思ってます。

いや、本音を言えば自分が楽したいだけなんだけどね、えへ(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の名旅館そして今の現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。