SSブログ

40日祭 [日々徒然]

この間、叔母の49日にあたる40日祭がありまして
またお茶の水の某教会へ行ってまいりました。

・・・いや、もう伏せる必要もないんですけど。
お茶の水の有名な正教の教会なんて1つしかないでしょう?
はい、ニコ☓イ堂です。
#でもまだ抵抗して伏字にしてみる(笑)

前回は何と言うか寒くて
そして胸がいっぱいでメソメソ泣いてばっかりだったので
簡単にスルーしてしまいましたが
ニ☓ライ堂はとっても有名な歴史的建造物でもあるわけです。

100221_120448_ed.jpg

外観も素敵。

実は中はもっと素敵なのですが、撮影禁止なので写真はありません。
蝋燭は全部黄色です。
中も金色一色で、豪華です。
キリストの絵がいたるところに飾ってあります。

ちなみに十字架も変わってます。

100221_120635_ed.jpg

こんなの。
ちょっとかっこいい。

聖歌隊が歌い、お香の香りが漂う中、30分程度で40日祭は終わりました。
今回は泣かずに済みました。

と、思ったら。
一族で中華料理のお店に移動し、会食。
私の従姉妹が挨拶をしたのですが
彼女は叔母が亡くなるまでずっと側で看病していたので
感極まって泣いてしまいました。

・・・もちろんもらい泣きしました・・・orz

歳をとったからではなくて
よく考えたら私って昔から
こういう場面では泣く子だった、そういえば!(T□T)ダー!

ちょっと真面目に言うなら
従姉妹やその家族にも、もちろん私達親族にも
少し時間がたって落ち着いたからこその『淋しい』があり。

まだ写真の中で楽しそうに笑う叔母の顔を見ると胸が痛みますが
きっとまたもう少し時間がたてば
その痛みは変わってゆくと思います。

あんなこともあったね。
こんなこともあったね。

従姉妹ともそんな風に
笑って叔母の話ができるようになればいい。
でも結局そうなるためには
時間が必要なのだと思うので、もう少し立ち止まったっていい。

まぁ悲しいのをこらえて「今日はありがとう」と
親族に頭を下げている従姉妹を見て、そんな風に思ったわけです。

当日は天気がよくて
2月とは思えないくらい東京は暖かかったです。
賑やかなのが大好きだった明るい叔母なので
きっとみんなが集まって楽しそうに話をしているのを見て
安心して天国に旅立ったと思います。

@なんだか最近しんみりすることばっかり書いてすみません・・・。
  ちなみに私は正教の信者ではありません。
  うちはふつーの浄土宗です。法然さんです。阿弥陀様です。
  なむあみだぶつ~と唱えるヤツでございます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。