SSブログ
前の10件 | -

こっちは成功(笑) [日々徒然]

image-20110720080420.png

同じ新発売でもこっちは美味しかったです(^_^;)

最初にさっぱりしたポン酢風味がきて
最後に柚子がどーん!とくる感じですね。

じゃがりこはやっぱりあんまりハズレがない。
安心して購入できるお菓子です(^∇^)

大失敗! [日々徒然]

image-20110719151837.png

な、何が起こったの?
すごくマズイ_| ̄|○

午後の紅茶のエスプレッソシリーズは大好きでよく飲むのですが、こんなマズイ紅茶初めてです。

後味が恐ろしく苦い!
紅茶の苦さより、ゴーヤとかの苦さに近い。

どうしちゃったの?
いや、これは本当にごめんなさいですわ。
、、、ヒドイ(T_T)

頑張れ東北 [日々徒然]

大震災の時、私は東京の湾岸にあるビルの高層階で働いていました。
結局その日は会社に泊まって、翌朝何とか帰りましたが、大変でした。

でも東北の方々はもっともっと大変だったはずです。

頑張れなんて無責任には言えないけれど、少しでも以前の東北の姿を取り戻せる様に、東北の物を選びたいと思っています。


image-20110714215804.png

image-20110714215817.png

大好きな仙台銘菓、萩の月。
久々に食べる卵の味にホッとしました。

私の家は仙台にお墓があるので、他人事には思えません。
東北の味を守ってくれている方々に感謝したいと思います。



シャツクール [日々徒然]

最近あまりに暑いので、何とかそれを緩和する物を探し続けているわけですが。

image-20110713214233.png

こんなの買ってみました。
洋服にかけると、スーッとするスプレーです。

持続時間が短いのが難点ですが
これはなかなかによいです。
通勤時に使うと、かなり暑さを軽減してくれます。

女性用も出て、香りがマイルドになり嬉しい限りです。欲をいうならもう少し大きいサイズを出してくれないかなぁ。
結構すぐになくなっちゃうのが残念です。

LUSHのシャンプーバー [雑貨&美容&健康]

久々にLUSHでお買い物をしました。

iphone/image-20110706132527.png

シャンプーバー買いだめ(笑)
紫ショックとえんルンバ、レディゴダイバの3つ。
それと、シャンプーバーを入れる缶。
まとめ買いしたので、くじをひいたら。

iphone/image-20110706133510.png

ボヘミアンのソープ貰いました!
レモンのいい香り、夏向きで大好きです。

今朝、早速紫ショックを使ってみましたが、泡立ちはすごくいいです。頭皮がサッパリする感じですね。

でもやっぱりきしむので、コンディショナーと一緒に使わないと厳しいかも(^_^;)

しばらくは使い続けてみるつもりです。

※ご無沙汰してしまいすみませんでしたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40日祭 [日々徒然]

この間、叔母の49日にあたる40日祭がありまして
またお茶の水の某教会へ行ってまいりました。

・・・いや、もう伏せる必要もないんですけど。
お茶の水の有名な正教の教会なんて1つしかないでしょう?
はい、ニコ☓イ堂です。
#でもまだ抵抗して伏字にしてみる(笑)

前回は何と言うか寒くて
そして胸がいっぱいでメソメソ泣いてばっかりだったので
簡単にスルーしてしまいましたが
ニ☓ライ堂はとっても有名な歴史的建造物でもあるわけです。

100221_120448_ed.jpg

外観も素敵。

実は中はもっと素敵なのですが、撮影禁止なので写真はありません。
蝋燭は全部黄色です。
中も金色一色で、豪華です。
キリストの絵がいたるところに飾ってあります。

ちなみに十字架も変わってます。

100221_120635_ed.jpg

こんなの。
ちょっとかっこいい。

聖歌隊が歌い、お香の香りが漂う中、30分程度で40日祭は終わりました。
今回は泣かずに済みました。

と、思ったら。
一族で中華料理のお店に移動し、会食。
私の従姉妹が挨拶をしたのですが
彼女は叔母が亡くなるまでずっと側で看病していたので
感極まって泣いてしまいました。

・・・もちろんもらい泣きしました・・・orz

歳をとったからではなくて
よく考えたら私って昔から
こういう場面では泣く子だった、そういえば!(T□T)ダー!

ちょっと真面目に言うなら
従姉妹やその家族にも、もちろん私達親族にも
少し時間がたって落ち着いたからこその『淋しい』があり。

まだ写真の中で楽しそうに笑う叔母の顔を見ると胸が痛みますが
きっとまたもう少し時間がたてば
その痛みは変わってゆくと思います。

あんなこともあったね。
こんなこともあったね。

従姉妹ともそんな風に
笑って叔母の話ができるようになればいい。
でも結局そうなるためには
時間が必要なのだと思うので、もう少し立ち止まったっていい。

まぁ悲しいのをこらえて「今日はありがとう」と
親族に頭を下げている従姉妹を見て、そんな風に思ったわけです。

当日は天気がよくて
2月とは思えないくらい東京は暖かかったです。
賑やかなのが大好きだった明るい叔母なので
きっとみんなが集まって楽しそうに話をしているのを見て
安心して天国に旅立ったと思います。

@なんだか最近しんみりすることばっかり書いてすみません・・・。
  ちなみに私は正教の信者ではありません。
  うちはふつーの浄土宗です。法然さんです。阿弥陀様です。
  なむあみだぶつ~と唱えるヤツでございます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロクシタンのワイルドチェリーツリー [雑貨&美容&健康]

2/11発売になったこちら。

100211_163618_ed.jpg

ロクシタンのワイルドチェリーツリーシリーズ。
通常のチェリーブロッサムと
冬に発売になったスウィートチェリーの中間くらいの香り。
チェリーブロッサムが桜の花ならスウィートチェリーは本当に果実の香り。
その中間です。私はもしかしたら3つの中では1番好きかも。

100211_163643_ed.jpg

トワレは50mlで使いやすいサイズ。
普段は大きすぎるサイズしかないから、このくらいのが欲しかった~!

100211_163709_ed.jpg

こっちはスティックタイプ。
持ち歩きに便利かも。

春っぽい香りなので、気分も春っぽく。
限定なので気になった方はお店で試してみてゲットしてくださいね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

然庵のいちごのロールケーキ [地元湘南]

前々から湘南ブロガーさん達のブログで見ていて
食べてみたいな~どんなのだろうって思っていた
然庵さんのロールケーキ。

この間、念願叶ってお店に行ってきました。
駐車場が開いてるかちょっと心配だったのですが
全然OK!気軽に買いにいけそうだったのでほっとしました。

で。
いちごのロールケーキ、げっとぉぉぉぉぉ!(笑)

100211_151114_ed.jpg100211_151129_ed.jpg

嬉しい\(^▽^)/

100211_151334_ed.jpg

ふわふわでおいしい!
あんまり甘すぎずあっさりしているので、食べ切れます。
ほんとにおいしかった、おいしかった、おいしかった!
#ダイエット中だったよね?とか考えちゃダメですよ。

ちなみに他にもいくつか焼き菓子を買いました。

100211_161734_ed.jpg100211_161828_ed.jpg

マーベラスク。
ドライいちごがかかってます。
すっごいサックサク。ラスクとはいいつつパンのラスクじゃないです。
スポンジなのかな?

100211_161900_ed.jpg

裏(笑)はこんな感じ。
今年のバレンタインは、会社のみんなにこれをあげました!

100211_162126_ed.jpg

あとはクランチっぽいチョコレートを買いました。
何故って?

・・・そりゃ、好きだからですよ。
TDL行った時もチョコレートクランチしか買わないことで有名ですのよ。
ホホホ(^o^)
こちらもすごくおいしかったです。

でもこんなにお菓子を買ったのは久しぶり。
然庵さんはタルトも思ったより小さめで食べ切れそうなサイズだったので
今度は紅玉のタルトを食べてみたいなって思ってます。

湘南台に行く機会があったら是非寄ってみてくださいね。

  ⇒ Blogはこちら 然庵

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昆布じめいろいろ [日々徒然]

マイムッター(母)はよく昆布じめを作る人です。

例えば食べきれなかったお刺身とかは
昆布じめにして
翌日に出汁をかけてお茶漬けになったりします。

昨日もテレビで見たとかで
あるものを昆布じめにしていました。

それは…『菜の花』

あっさりしていてめっちや美味しかったです!
大正解でした!
でもそれと同時に作ったらしい
『かんぱちの昆布じめ』はダメでした~(>_<)

かんぱちみたいに油がのった
単品で味のある魚は昆布じめには向かないようです。
やっぱり鯛とか平目とか
淡泊な感じの白身の魚が
昆布じめにはオススメですねo(^-^)o
タグ:昆布じめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どこかへ行きたい [お仕事]

毎日毎日忙しく仕事に追われる日々。

それはもう既に日常化していて
眠ることが大好きな私が
3時間も眠れば翌日フルに動ける!程度の
ショートスリーパーとなっているのも
もはや普通の事のように思えていたのです。

が。

今年は毎年恒例の9月夏休み旅行にも行けず
思いっきりはじけられるライブにもあまり行けず
なし、なし、なしの毎日で
知らないうちに何かがたまっていたのでしょう。

先週のとある日の仕事中
ついに「プチッ」と何かが切れました。

午前中から全然仕事をする気にならなかったのですが
もうバカバカしくなって
体調不良を理由に、午後は帰ることにしたのです。

でもここで
思いっきりショッピング!とか考えないのがこの私。
思ったことは・・・。

『どっか遠くに行きたい』

でした。
なのでいつもの電車に乗って、自宅の最寄り駅を通り越して
終点まで乗ってやることにしたのです。

そして着いたところは。

100129_152642_ed.jpg100129_152711_ed.jpg

椰子の木のある、海の前。

100129_152627_ed.jpg

立ち並ぶのは、お宿ばかり。
・・・ここはどこでしょうか。

100129_152658_ed.jpg

・・・あ(笑)

そうです、熱海です!
たまたま来た電車が熱海行きだったのです。

平日の熱海っていうのはなんでこう閑散としているのでしょう。
土産物屋も商店街も、休日のようなやる気は微塵も感じられません。

でもきっとこれが平日の世界。

しばらく海沿いをお散歩して
お土産物屋を冷やかして帰ってきました。
何をしたわけでもないんですが、何だかすっとしたなぁ。

私って旅行とかお出かけがないと
生きていけないタイプなのかもしれないと
ちょっと自覚してしまいました・・・orz

なので3月あたりに
ドカン!と、どこか行ってこよう!と思ってます。
どこに行こうかな~・・・あったかいところがいいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。