SSブログ

真夜中の電話 [お仕事]

人間の基本欲求と言われるものの中で
私が一番優先しているもの、それが睡眠欲。

布団に入ってもなかなか眠れない。
お腹がすいて眠れない。

なんて現象とは全く無縁の私。
布団に入れば、「3、2、1、グー( ̄。 ̄)zzz」が日常です。

そんな私のささやかな幸せタイムを、最近よく破ってくるヤツがいます。
それは。

携帯。

仕事でトラブルがあった時に鳴り響く着信音。
仕方がないとわかっちゃいる、わかっちゃいるが。

( ̄□ ̄#)

・・・心が狭い女でございます。
でも眠りが強烈に深いので、気付かないこともまた多し。
5回に4回は気付かず、朝まで放置プレイ(笑)

でもそれは仕方ないと思うんだよなぁ。
だって好きで気付かないんじゃないもの。
こういう性癖がある時点で、そもそも私って保守とか運用は向いてないとつくづく思います。
あー、早く開発の現場に戻りたい。


転職、退職の時を思い出してみる [お仕事]

私は、もう転職して約1年と3ヵ月がたってしまいました。
そして名古屋に来てもう約7ヵ月です。

以前、Blogを始める前の日記に書いたことがあるのですが、
上司に退職の意思を告げることには、何も抵抗はなかったです。

普通に彼の携帯に電話をかけて「話したいことがあるんですけど」って言ったら
暇なのか私の常駐先までやってきて、あっさりOKでした。
「話したいことがあるんですけど」と言った時点で、大体予測はついていたようです。

(ああ、こんなもんなのかしらん)

とか思って、その時はほんのちょっとだけ淋しい想いも感じましたが
その後がね・・・( ̄_ ̄;)

直属の上司である部長はあっさり承諾だったのにも関わらず
次に出てきたのは、人事部長。
その次は、私の専門分野を統括している別部署の部長。
最終的には専務まで出動で、恐ろしき引き止めが行われました。

「どうしても辞めるのか」
「転部ではだめなのか(会社の体制がイヤなんだから、ダメだっちゅの)」
「できるかぎり、君の希望する部署、仕事をしてもらえるようにするから!」

そこまで引き止めてくれることを喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。
とにかくすごかったです。
人事部長にいたっては2回も来ましたよ。
その数ヶ月前に辞めた私の同期の子も、
そんなに激しい引き止めにはあわなかったので、話を聞いて驚いてました。

まぁ。
一人で何のフォローもなく、客先にポイされても
なんだかんだと普通に仕事をこなし、お客さんとも仲良くなっちゃうこの性格。
会社としてはそりゃ楽に金を稼いでくる存在だったんでしょうね。
(でもほっとかれるにも、我慢の限界があるんじゃ!)

私の場合、有休も大して消化せず
退職日の翌日から、速攻で今の会社で働き始めたのでのんびりする暇はありませんでした。
ただ税金等の面倒な手続きはする必要がなかったので、その点では楽でした。

退職したら少しのんびりしたいなぁという気持ちがありはしましたが

「平日どんなに残業しても、休日休める方がいい」

が信条の私には、休日思いっきり遊ぶために先立つものが必要で
しかもすさまじかった引き止め工作のせいで、次の会社を待たせまくっていたので
これ以上は・・・って事情もありました。
まぁモチベーションが下がらないままだったので、よかったと言えばよかったのかな。

でもいろんなプロジェクトを旅ガラスのように渡り歩いている私は
職場が変わることには全然違和感はないのですが
(プロジェクト変わるたびに、勤務地が変わってしまうので)
ずっと同じ場所で働いている事務のOLさん達にとっては
ストレスがたまるような職場環境って大変かのかなって思います。

私の働くソフトウェア業界の場合、
「もうこのプロジェクトイヤッ!イヤッ!イヤッ!」って思ったら
プロジェクトさえ外れれば、会社を辞めなくても周りの環境は変わるんで、楽なのかもなぁ。

後はですね。
退職の際はどうしても有休を消化したいとか、ボーナスまで待とうとか思うものです。
私も実際そうでしたので、わかります。
もちろん、有休消化&ボーナス貰って辞めるが実現できるならその方がいいですけど
そのことで揉めるようだったら、もう諦めてしまいましょう。
本気で転職したいと思った時は、もうその辺りはある程度、諦める覚悟が必要です。
ボーナスを貰うと、次のボーナスまで待とうと思ってしまうんですよ、何故か。
ずるずると流され、転職はどんどん後延ばしになります。
辞めると決めたのなら、その辺りの欲は捨てましょう。
できる範囲内で有休だけは消化して、次のステップに進むが勝ちですよ~。

さて、そんな私の転職が成功だったのか否かですが。

給料面では成功ですが、名古屋にすっ飛ばされたので微妙なセンです(笑)
ただ、会社と自分の意見を言いたい放題言える関係になれたことは
やっぱりよかったんじゃないかな、と思ってます。

長いな、今日は・・・。


男祭りな職場脱出!? [お仕事]

先月末から、うちのチームにメンバーが一人増えました。
パートナーの方ですが、女の子です。

・・・女の子!!

他の職場やチームがどうか知りませんが、私は純粋に嬉しい。
なんと言ってもこの業界、絶対的に女性が少ないんです。
しかも私のように、リーダーっぽいところまでやってる女性はほんとに少ないと思います。

なので、はっと気付けば、周りは男祭り。
上司は男、部下も男、営業も男、総務までも男。
・・・ええい!むさくるしいんじゃ( ̄□ ̄#)!!

ってわけで社員じゃないとしても、女性が入ってくれたらなぁと思っていた私。
いやいや、華がありますのぅ・・・よかですのぅ。

とか思っていたら、メンバーのWくんがぼそっと言いました。

「まゆまゆさん・・・オヤジくさいっすよ」

・・・年下25歳のボンに、ついにオヤジくさいと言われた私って。
男前を通り越して、オヤジかい!

女性がいない職場って、それなりに楽ではあります。
お局とかはいないし、一緒にお昼とか考えなくて済むし、何より気を使わないので。
でもたまには女の子と話したくなる時だってあるんですよ。
年中男祭りは淋しいんですってば!

ここ数日見ている限り、仕事は一生懸命頑張ってくれているので何よりでした。
仕事の上では、しばらくは様子見かな。
早くチームに馴染んでくれるといいな♪


人を評価することの難しさ [お仕事]

冬のボーナスの季節ですね。
私は今年から、査定する側になりました。

しみじみ思う。
人を評価することって、とっても難しい。

私の評価によって、その人が貰えるボーナスの額が変わるんです。
私の目から見て、よくやってくれたなと思うけど
でもそれは客観的に見るとそうでもないのかもしれない。

今までは評価される側だったので(今でも自分については評価される側ですが)
悪い評価なら文句を言えばいいだけのことでしたが
実際評価する側になってみると、それはどうにも難しく、気持ちの上でもつらい。

私はチームの中の一人しか評価していないんですが
私が評価した人の方が、他の人より評価がよかったみたいで。
本当によかったのかと思ってみたり、でも私から見ればその評価でいいとも思ったり。
・・・結構複雑です。

自分の評価は何故か満点評価で
しかもインセンティブまでついてしまって、申し訳ないやら何やら。
自分でも頑張ったと思ってますが、人を評価している手前あんまり喜べないんですよね。

リーダーになって、いろいろ考えさせられることが多いです。
みんな上司の人って、どういう気持ちで評価してるんだろう。
誰か教えてくれないかな。


忙しさの中でも [お仕事]

名古屋に来てからというもの(いや、前からかもしれないけど)
なんだかんだと忙しい日々が続き、体調もあまりよくありません。
休日は、実家に帰る週以外は、結構ダラダラと過ごしてました。
夏が苦手なので、外には極力出たくないというのが、正直なところだったわけです。

そのせいでしょうか。
どんどんどんどん、女力が落ちているような気がします。

今日、ついに寝坊をしてしまいました。
服だけ着替えて、化粧品と洗顔料をカバンに突っ込んで
あせって家を出て、出社。
遅刻は免れましたが、
会社のトイレで顔を洗って歯を磨いて、化粧をする自分がなんだか情けなく思えてきました。

ダメダメだなぁ。
こんなことじゃいけない。

今日は少しだけ早めに退社して(22:00に会社出たので早くはないけど)
バスタブにお湯をはり、半身浴をして、
髪をトリートメントして、化粧水パックをして、
ボディローションを塗りたくり、マニキュアとラインストーンでネイルアートをしました。

どんなに忙しくても、女を忘れちゃだめなんだなぁとつくづく思いました。
なんだかリラックスできてますもん。
忙しい時ほど、もしかしたらこういう時間は必要なのかもしれないなって
なんとなく思った一日になりました。

忙しさに負けないぞ!


大雑把でいこう! [お仕事]

この4月から一応役付きなんぞになってしまった私。
チームメンバーも二人に増え、管理なんて仕事もやらなくちゃいけなくなってきました。
そう言えば前の会社の同僚で、今、一番仲のいい友達も、私と同じ役付きになったそうです。
そういうものなのかなぁ?

でも基本的に大雑把で、人は人、自分は自分がポリシーの俺様人間の私。
毎週会社に提出する個人個人の報告書なんて、そんな隅々までチェックなんてしない。
個人で提出するものを、私が一括で送るだけであって、その内容なんて、そもそもチェックすべきではないと思っていた。

・・・が。

月曜日、纏めた書類を会社と、CCで直属のマネージャーさんに送った。
すると15分もしないうちに、私にマネージャーさんからメールがやってきた。

「○○さんの、ここの時間が計上されてない」
「××くんの、ここはミーティングだったはず」

・・・うるさいなぁ。
本人が書いてないものなんだから、損するのは本人なんだから、ほっとけばいいのに。

心の底からそう思うものの、仕方ないので○○さん、××くんに修正していただく。
しかし、私から言うのではなく、
「こんなメール来ちゃったので、直してもっかい送ってね」
というメール転送術で、お願いすることにしている。

だって私がチェックしたわけじゃないし。
我ながら「なんだよ、細かいリーダーだなぁ」と思われずに済む一番の方法だと思うんですよ。
同じ現場にいるのに、いちいち細かく工数をチェックされていると思ったら、イヤでしょう?

この方法はなかなかによかったらしく、みんな私が大雑把だということはわかってくれたらしい。
なのであまりピリピリとした緊張感もなく、みんなで仲良くやってます。
システム業界は、結構仕事のストレス等で、いきなり会社に来なくなる人とか多いですが、
職場の人間関係がよければ、そんなことないって思うのです。
少なくとも、私はそういう上司になりたいと思ってます。

いや、本音を言えば自分が楽したいだけなんだけどね、えへ(^_^;)


残業体質? [お仕事]

今週に入ってからというもの、毎日終電に乗ってます。
昨日は危うく、その終電ですら乗り逃がすところでした・・・。

おかしい・・・本当にヤバいくらいに忙しい。

まだ私が新入社員だった時、同じように毎日終電だったことがあります。
それが3ヶ月くらい続き、毎月の給料はありえない額でしたが、使う暇がありませんでした。

「まゆまゆさん、明日10時から打合せね」

金曜日の夜、普通にそう言われてました。
土曜日も日曜日も、既に休み扱いではありませんでした。
出勤することが、普通、当たり前にされてました。

あの頃のことを思い出すと、今と大して変わらない状態だったはず。
それなのに何故か今の方が楽に思えてしまうのです。

・・・コレが慣れって、ヤツでしょうか。

私はわりと年中忙しい人なのですが、年に数回だけ、定時で帰れたりすることがあります。
定時で帰り、家に帰る。
・・・何をしたらいいのか、微妙にわからない。
ドラマ見るにももう途中からになっちゃうし、気がつけばニュースばっかり見てたりします。
既に残業体質になっているので、暇な時間を持て余してしまうのです。

毎日定時帰りだったら、習い事とかできるんですけどね。
習い事・・・果て無き夢だな、今は(^_^;)


今日はお給料日 [お仕事]

今日はお給料日です。
でも月初を1日に設定している都合上、あんまり意味のない日でもあります。
月初である1日までに銀行からお金を引き出す、ってことしか具体的な作業はありませんし。

ちなみにうちの会社は毎月の給料額は固定です。
残業代は20時間で固定されています。
ボーナス時に残業の多かった人は上乗せされ、逆になかった人は引かれるシステムになってます。

毎月給料額が違っていた去年の9月までと比べると、管理は楽になりましたね。
まぁお給料自体が上がったので、結局前の会社で結構残業した時の給料額と変わらないです。
何でかわからないけど、今月から役付きになったので、来月は職務手当ももらえるようになりそう。

でも、その分責任は大きくなり、あんまり嬉しくなかったりもしてます。
来月、もしくは再来月には長期出張もついに具体化しそうだし。

ってわけで、仕事面は充実してるんですけど、恋愛面はおかげでさっぱりです。
私の周りの友達も何故か同じ状態です。
みんな俺様だからなのか?(笑)

こうなったら長期出張時に、えびふりゃの街でけったに乗った王子を探してこようかしら。
・・・そう簡単に行ったらいいけど(笑)


リーダーへの道のり [お仕事]

私は基本的に面倒くさがりや。
やらなくてもいいことは、やりたくないし、
後でやっても済むことは、後になってからやるタイプ。

だから基本的に事務とか経理の仕事には向いていません。
細かい気配りなんてできないし、お茶くみなんて、自分でやれよと思ってしまうんで。

そんな私なので、ここ数年客先で一人ポイされているのも、
あながち悪くはなかったんです。
お客さんとの人間関係は良好で、後は自分の面倒だけみてればよかったんですから。

―――――なのに。

今月から、自社の人間が一人、私のプロジェクトに入ることになりました。
・・・つまり、私がリーダーになったってことです。
私より年上の男性なので、仕事上はそんなに問題はないと思うんですが。
イヤなのは、事務系の管理をしなくてはいけないところ。

報告書だの、週報だの、月報だの、
そういうことを自分が取りまとめないといけないんですよね。
そして彼の作業の面倒を見ながら、自分の抱えてる仕事も片付けないといけない。
必然的に時間が足りなくなっていく、残業するしかなくなっていく。

―――――めんどくさ~( ̄Д ̄;) ← 超本音(笑)

ああ、こんなこと言ってたらいけないってわかっちゃいるのに。
ちゃんとやらないとステップアップできないってわかるのに。
なんて素直な私のココロ。

慣れるまでにはまだまだかかりそうです。
リーダーへの道のり、遠いなぁ。


一匹狼からの脱出? [お仕事]

今まで転職してから5ヶ月間、ずっと一人で客先常駐だった私ですが、
3月から新しく自社の人が、私のプロジェクトに入ることになりました。

転職してからも、そして転職する前の数年間も、ずっと私は一匹狼でした。
自社の人間とチームを組んで仕事をしたことがあんまりありません。
そのせいか、自社との関係が希薄でした。
客先の一員になったような気分になってしまうんですね。
まぁそれはそれでよかったんです。私、あんまり人見知りする方ではないので。

それが来月からはついに自社の人間と一緒にお仕事。
・・・管理とかそういうこともやらなくてはいけなくなります。
今まで一人で気楽に過ごしてきただけに、微妙な線でもあります。

しかも相手、私より年上の男性ですから。
まぁ妙なプライドとかなさそうな人だったので、大丈夫だとは思うんですけどね。
結局のところ、やってみなくちゃわからないもんです。

面倒なんて・・・面倒なんて、思ってるけど、口には出さない(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。